「給料が上がらない」「物価は高い…」そんなニュースばかりでウンザリしていませんか?
最近は、スーパーに買い物に行っても、あれ? 前より高くなってない? と感じるものも多いですよね。
実は今、銀行にお金を預けておくだけの「貯金」だけでは、むしろ損をしてしまう可能性があるんです!
「え、貯金は安全って言うけど…」「資産運用なんて難しそう…」
そう思っていませんか?
安心してください。この記事では、資産運用をしたことがない、むしろ「貯金こそ正義!」と考えているあなたに向けて、
-
なぜ今、貯金だけじゃダメなのか?
-
あなたの大切なお金を減らさない、増やすための方法とは?
を、FPである私がわかりやすく解説していきます。
1. 実録!貯金だけで損をする時代がやってきた?!
2024年7月8日、厚生労働省の発表によると、5月の実質賃金はなんと26か月連続でマイナスになってしまいました。
実質賃金とは、物価の上昇を考慮した後の、実際の手取り額のようなものです。
つまり、頑張って働いて給料をもらっても、物価が上がり続けているので、以前と同じように生活できない…むしろ苦しくなっている…という状況なんです。
例えば、100万円を銀行に預けていたとします。
金利がほぼゼロの今、1年後も100万円のままですよね?
でも、この1年の間に物価が3%上昇したら…?
100万円の価値は実質97万円に目減りしてしまうんです!
2. 資産運用って、なんか難しそう…そんなあなたへ
「でも、資産運用って難しそう…」
そう感じている方も多いのではないでしょうか?
確かに、株式投資やFXなど、リスクの高いイメージの資産運用もありますが、リスクを抑えながら、コツコツと資産を増やす方法もあるんです。
例えば、
などがあります。
「投資信託? iDeCo? なんだか難しそうな言葉…」
と思われたかもしれません。
でも、安心してください!
これらの方法を、あなたの年齢やライフプラン、そしてリスク許容度に合わせて、わかりやすく解説してくれるのが、私たちFP(ファイナンシャルプランナー)の役割なんです。
3. 専門家のサポートで、もっと安心!
「自分にあった資産形成の方法って?」
「リスクが不安…」
そんな時は、ぜひFPにご相談ください。
私たちFPは、お金のプロとして、あなたの夢や目標を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。
まずは、無料相談でお気軽にご連絡ください。
一緒に、将来のお金に備えましょう!
www3.nhk.or.jp
※ 本記事は一般的な情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品への投資を推奨するものではありません。投資にはリスクが伴い、元本割れの可能性もあります。投資判断はご自身の責任において行うようにお願いいたします。