みんなで学ぶマネーのヒミツ

〝これってどうなの?〟をわかりやすく!

仮想通貨は未来のお金? 2024年現在、社会でどのように使われているのか解説

近年、注目を集めている「仮想通貨」。「将来のお金になるかも?」と興味を持っている方も多いのではないでしょうか?しかし、実際にどのように使われているのか、仕組みや税金のことまで理解している人は意外と少ないかもしれません。そこで、今回の記事では、2024年4月13日時点の最新情報に基づいて、仮想通貨が社会でどのように使われているのか、分かりやすく解説します。

 

 

仮想通貨

現金やクレジットカードとは異なる新しい決済手段

仮想通貨は、インターネット上でやり取りできるデジタル通貨です。現金やクレジットカードとは異なり、中央管理者が存在せず、暗号技術によって偽造や不正利用が防止されています。

送金手数料が安い!

海外への送金にも便利仮想通貨の大きなメリットは、送金手数料が安いことです。特に海外への送金では、銀行振込よりも格段に安く、手数料を抑えたい方におすすめです。

 

ネット通販やリアル店舗でのお買い物にも使える!

2024年4月現在、仮想通貨を支払い手段として受け入れるネット通販やリアル店舗はさらに増加しており、主要都市を中心に日常的な買い物でも利用できるようになりつつあります。

具体的な例としては、大手家電量販店、コンビニエンスストア、飲食店などが仮想通貨決済に対応しています。

また、仮想通貨専用の決済サービスも登場しており、これらのサービスを利用することで、より多くの店舗で仮想通貨決済が可能になっています。

 

取引の流れと税金:

儲けたら申告が必要!

仮想通貨は、取引所で購入したり、マイニングと呼ばれる作業で手に入れることができます。

取引の流れ:

簡単3ステップで仮想通貨を購入

  1. 取引所に口座開設
  2. 日本円を入金
  3. 購入したい仮想通貨を選択して購入

 

税金

利益に対して約20%の税金がかかる仮想通貨で得た利益には、約20%の所得税と住民税がかかります。確定申告が必要になるので、取引記録をしっかり保管しておきましょう。

 

仮想通貨交換所の開設手続きと規制

厳格な審査と規制強化2023年4月1日から、仮想通貨交換業者は金融庁への登録が義務化されました。

登録には、厳格な審査基準を満たす必要があり、資金洗浄対策や顧客保護対策などが求められます。

2024年4月現在、金融庁に登録された仮想通貨交換業者は約30社です。

 

仮想通貨はこんな人におすすめ!

  • 将来性のある投資に興味がある
  • 海外への送金を安く済ませたい
  • ネット通販やリアル店舗で仮想通貨を使いたい

まとめ

仮想通貨は新しい可能性を秘めた技術仮想通貨は、まだ発展途上の技術ですが、将来的に社会に大きな変革をもたらす可能性を秘めています。

投資や決済手段として活用するだけでなく、様々な分野での応用が期待されています。

しかし、仮想通貨は価格変動が激しいというリスクもあります。

投資判断を行う前に、仮想通貨に関する知識を十分に身につけることを強くお勧めします。

 

参考情報

※ 注意事項

  • 仮想通貨は価格変動が激しいため、投資には十分注意が必要です。
  • 取引を行う前に、仮想通貨に関する知識を十分に身につけることをお勧めします。
  • 本記事は、2024年4月13日時点の情報に基づいています。

この情報は、金融商品取引法に基づく投資助言ではありません。投資判断はご自身の責任で十分に行ってください。