みんなで学ぶマネーのヒミツ

〝これってどうなの?〟をわかりやすく!

中学校3年間の教育費はどれくらい?公立と私立を徹底比較!

 

中学生の3年間は、義務教育とはいえ、思っている以上に教育費がかかります。特に公立と私立では費用に大きな差があり、高校受験に向けて費用がさらに増加することも。

この記事では、中学校3年間の教育費について、公立と私立を徹底比較します。内訳や学年ごとの費用、さらに教育費を節約する方法まで詳しく解説していきます。

 

中学校3年間の教育費の平均額

中学校3年間の教育費は、公立と私立で大きく異なります。

公立中学校の場合、学校教育費(授業料や入学金など)は約15万円、学校外活動費(塾代や習い事など)は約120万円で、合計は約135万円です。

一方、私立中学校の場合、学校教育費は約420万円、学校外活動費は約120万円で、合計は約540万円と、公立中学校の約4倍の費用がかかります。

 

公立中学校と私立中学校の費用徹底比較

学校教育費

授業料 入学金 施設費 教材費 修学旅行費 給食費 PTA会費など 

 

      • 授業料: 公立は無料ですが、私立は年間約100万円~200万円かかります。
      • 入学金: 公立は不要ですが、私立は5万円~30万円程度かかります。
      • 施設費: 公立は5万円程度ですが、私立は10万円~30万円程度かかります。
      • 教材費: 公立は1万円程度ですが、私立は2万円~5万円程度かかります。

 

学校外活動費

私立中学と公立中学でほとんど差はありませんが、内訳は異なります。

塾代 習い事 その他(各種検定試験の受験料や、文化祭・体育祭などの行事参加費など)

 

      • 塾代: 公立は年間約30万円、私立は年間約50万円かかります。
      • 習い事: 公立も私立も年間約30万円かかります。

 

保護者が支出した教育費

以下の表は、2021年度保護者が支出した子ども一人ひとりの教育費です。

(日本FP協会「FP実務の基本データ集」より転載)         単位:円

 

 

学年ごとの費用推移

中学校3年間の教育費は、学年によって費用が大きく変動します。

1年生: 入学金や施設費など初期費用がかかるため、最も費用がかかります。

2年生: 1年生に比べ費用は落ち着きますが、塾代や習い事の費用が増え始める学年です。

3年生: 高校受験に向けて、模試や塾代などの費用がさらに増加します。

 

まとめ

中学校3年間の教育費は、公立と私立で大きな差があります。また、学校給食費のように地域によっても異なるものありますが、教育費をしっかり把握して、計画的に貯蓄することが大切です。

 

文部科学省「子供の学習費調査」