みんなで学ぶマネーのヒミツ

〝これってどうなの?〟をわかりやすく!

【誰でもできる!】家計管理の基本と貯金のコツ

家計管理は、将来の不安をなくし、豊かな生活を送るために欠かせません。しかし、多くの方が家計管理に苦手意識を持っているのではないでしょうか。

そこで今回は、誰でも簡単に始められる家計管理の基本と貯金のコツをご紹介します。

 

家計管理の第一歩!収入と支出を把握しよう

家計管理を始めるためには、まず収入と支出を把握することが重要です。家計簿アプリやExcelなどを使って、1ヶ月の収入と支出を書き出してみましょう。

私のブログ記事「お金の味方:家計簿で夢を叶える魔法」で詳しく書いていますので、是非ご覧ください。

先取り貯蓄で無理なく貯金を始めよう

収入から生活費を差し引いた残りの金額を貯金するのではなく、収入から先に貯金用の口座へお金を振り分ける「先取り貯蓄」がおすすめです。

 

具体的に、私自身が実践している方法をご紹介します。

 

給与が振り込まれる銀行とは別の、住信SBIネット銀行に口座を作りました。

住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」を使い、

[給与が振り込まれる銀行]→[住信SBIネット銀行]へ

毎月決まった日に入金させるんです。

 

その口座から、さらに「目的別口座」へと振り分ける

 

という、仕組みを使って、自動的に目的別の先取り貯蓄をやっています

 

生活費の見直しで無駄遣いを減らそう

支出を把握したら、生活費の見直しを行いましょう。節約できるところは積極的に節約することで、貯蓄額を増やすことができます。

 

目標設定でモチベーションを維持しよう

貯金には、目標設定が重要です。具体的な目標を設定することで、モチベーションを維持しやすくなります。

まとめ

家計管理は、誰でも簡単に始められます。今回ご紹介した方法を参考に、無理なく続けられる家計管理を実践してみましょう。

 

参考サイト

www.netbk.co.jp

 

www.netbk.co.jp